Blog|サイト制作ブログ

ブログ

HOME | BLOG | Blog

2024/04/03 

今回、法人決算と申告書をスタッフと私2名で作成して、Eタックスで電子申請してみました。
送信終ってから、アンケートにしっかりと文句書いて提出しました。
個人のEタックスは、最初は使い物になりませんでしたが、
今では、なかなかよく出来上がってきました。
しかし、法人のEタックスは余りにもひどいですね・・・って
確かに、個人のEタックスも最初はそうだったのですが
ホームページの説明やヘルプ見ても、なんか・・・わざと解りにくいように作っているとも感じ取れますね
 
税務署に提出すれば、県や市町村に同時に送付されるようになったのは素晴らしいんですが
説明が非常にわかりにくい
どうしても行政のシステムは、同様に扱いにくいと思っていますが
今の状態では、税理士さんに頼んだ方が早いですね
 
でも、将来は税理士さんも必要なくなる職業に入ってますからね
だから、難しくしてるの 🦆ね 。。。
確かに、税務署上がりの税理士さんも多いしね
 

20234/03/23 制作ブログ・・・

スマホ アシスタントを稼働するまでの設定を自分で作るより Googleヘルプを見てもらうようにしました。
最初は面倒でも、稼働させたら驚きの世界が待っていると思う・・・(◎_◎;)
今日、計算が得意と来たから、べらべら早口で計算言ったら
計算式が出てすぐ答えた・・・たまげた
しかし、言葉の変換がスゴイ
昔は、発音が悪いと変換してくれなかったのに
いまは、ズーズー弁だって変換してくれるようになった 素晴らしいと言うしかないね
最近、パソコンも音声使う時があるけど
うるさい所では・・・・だよな

今日、ニュースで言ってたけど、
脳に機械を取り付けて、パソコンを動かす技術が成功したようですね
何れ、装置を頭に取り付けたら、脳の指令で入力できるようになるんだろうな
すごい時代に生まれて 
良かったのか???

2024/03/19 情報センターサイト制作

本日、情報センターのデザインの修正を行いました。
あと、スマホ講座ページの編集と音声アシスタント機能の確認やっています。
 
スマホ講座ページ
 
ここまで進化したら、スマホに聞きながらやって行った方が早いと思ってます。

この何日かスマホと会話状態です。
アンドロイドバージョンにもよるかもしれませんが、
Ver.9でも 充分いけますね。
 
やればやるほど、相当進んでいる事にビックリしています。
AIも現在は訓練中でしょうが、回答が全て正しいか?は別として参考になる事は確かです。
最終的にはGoogle にはかなわないんじゃないのかな?


2024/03/10 日曜日

Google LLC アシスタント テスト開始 

 
今、様々な「Googleアプリ」を使って試験しています。
 
音声で、スマホに聞いてみる
 
今朝は、スマホに声で今日の天気はどう?
 声で今日の天気を教えてくれました
 
今日は何の日?
 これまでの今日の過去のニュースなどの回答がありました。
 
誰々に電話して
 ちゃんと電話してくれた・・・(驚き)
 ※但し、Google連絡帳(電話帳)の「名前・かな」をしっかり編集しておかないといけない事が解った。
 
連絡帳に大事な人の誕生日を記載しておけば、事前に教えてくれる。
Googleカレンダーに登録も良いけど・・・

Google ホーム使って
 グーグルキャスト+テレビをスマホで操作してみた。
無料Tバー、YouTube、ミュージック
スマホで ここまでできるんだ・・・・

車で○○に行きたい!聞いたら
 Googleマップに地図が出て、ルート、距離、所要時間を教えてくれる。
 
画面を暗くして・・・ったら
 暗くなり過ぎだず って言ったら 沈黙

解らない事は「aiチャット」に聞いたほうが早い。

Google ヤバい
 
けど、スマホが苦手な人は、これを上手に使うべき だ
この情報を掲載していきます。

今度スマホを買うならGoogleのスマホが良い🦆。


2024/03/09 土曜日

決算書、マイポータル連携による「確定申告」
今日、確定申告をやりました。
 
自分は、国税局のネットでの確定申告が出た時から早々始めましたが。
当初は、不満ブツブツ言いながらやってましたが
今年は、相当良くなったね 

マイナーポータル連携で、年金・医療費も連動になって素早しい
出来たデータをマイナンバーカードで eタックス申請
 
毎年、内容が変更になって大変だったが
ようやく落ち着いたって感じですね
 
じっくり試しながらやって見て最後にアンケートを提出しました。
評価 相当良くなった!

ここまでくれば、皆さんにお薦めできる状態ですね
来年に向けて情報 作ります。

ソフトメーカーの弥生さんが青色申告、会計ソフト(オンライン/クラウド)1年間無料で広告出しています。
実際に会計オンラインを使って決算書を作ってみましたが、扱いやすい
但し、一般用だけで、農業用が無いんですよ。




 

2024/03/08

制作を始めてからちょうど1年経ちました。
インターネットが進んでから 
技術は日進月歩・・・
ものすごいスピードですね
スマホは、1人1台
要するに、インターネットの端末機器ですね

でも、問題は
若い人を含めて、多くの方々が 
使いこなせないって事ですね😢

なら、
最新の「AI」や簡単機能を覚えて
おじさんも、若い人には負けてたまるか!!
って 頑張ろう!

今、解らない事や調べたい事を
スマホに声で聞けば、声で返ってくるようになりました。
AIチャットに聞けば
充分な回答が得られます。

夢のような時代ですよ

そんな情報をお伝え致します。
<m(__)m>